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  • タワーレコードは、旗艦店の渋谷店を11月にリニューアル

    【AV】タワーレコードの“逆襲”戦略--「音楽産業は過渡期…最後のチャンス」 [09/08]
    ビジネスnews+[作]2012-09-08 19:53
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1347101613

    1: ライトスタッフ◎φ ★ 2012/09/08(土) 19:53:33.27 ID:???

    CD生産額がピーク時の半分以下へと落ち込む中、音楽ソフト販売のタワーレコードは、
    「現状でも世界最大規模」(同社)とされる旗艦店の渋谷店を11月にリニューアルし、
    CDの在庫を10万枚増やし80万枚とする。嶺脇育夫社長(45)は「ライブ」を
    キーワードに、リアル店最高峰を目指す考えだという。CD不況、そして音楽不況の下で
    あえて“逆襲”に出る同社の戦略には、音楽産業のサバイバル(生き残り)のヒントがある
    ようだ。

    ■感覚に直接訴える

    「音楽産業は過渡期にある。その中で今回を最後のチャンスととらえ、CDショップは
    どうあるべきか提案したい」

    タワーレコードは今年、新宿店と梅田大阪マルビル店も全面改装。大型店を集中的に
    リニューアルしている理由について、嶺脇社長はこう話す。

    音楽ソフトがよく売れていた時代には「見やすく」「買いやすく」を心掛ければ十分と
    されていた。だが、渋谷店は訪れた人の感覚に直接働きかけることで、音楽の魅力を
    より強く訴える店にする方針だ。

    そのためにインストアライブなどを行う催事スペースを各階に設け、地下1階は有料
    イベントも可能なライブスペースにする。ストリーミング配信の「ドミューン」と協力し、
    このスペースからライブや番組配信も行う予定だ。

    さだまさしの大ファンで、最近はAKB48のCDも買うという経済アナリストの森永
    卓郎さん(55)は「僕は一人のアーティストが好きになるとずっと買い続けるタイプ
    なので、アーティストに会えるのは、店で買う大きな動機になると思う」と話す。

    ■ネットより情報量

    音楽ソフトは、どこで買っても内容は同じで、値段も同一。それゆえ、アマゾンなどの
    インターネットの通販サイトが人気だ。

    嶺脇社長は「在庫は増やすが、それでも通販サイトには勝てない」と現実を認めた上で、
    「リアル店舗では音が流れているし、臭いもあれば目にも訴えることができる。ネット
    より情報量はずっと多い。店に入れば何かの出会い、何かの発見ができるよう工夫する」
    と語る。ネットの強みを取り込みつつも、リアル店舗の強みを生かしてより多彩な情報
    提供をするという。

    タワーレコードは自社レーベルを持ち、眠っている音源をCD化する“発掘”にも力を
    入れている。「よそで手に入らないCDを扱っているということは強力な来店の動機付け
    になる。売り上げの多い少ないだけでは測れない価値がある」と嶺脇社長。

    ■ファンと店員共鳴

    前出の森永さんは、タワーレコードが在庫を増やすことを最も評価する。「街のCD
    ショップが減り、ヒットチャート上位の作品を上位にいる間しか扱わない店が多い。
    そこに行けば欲しいものが買えるという安心感があるのはうれしく、逆に、それを
    やらなければお客さんは来ないのでは」(※続く)

    ●リニューアル後のタワーレコード渋谷店の外観のイメージ
    http://www.sankeibiz.jp/images/news/120908/bsg1209081401004-p1.jpg

    ●音楽ソフトの市場規模の推移
    http://www.sankeibiz.jp/images/news/120908/bsg1209081401004-p2.jpg

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/120908/bsg1209081401004-n1.htm




    2: ライトスタッフ◎φ ★ 2012/09/08(土) 19:53:43.53 ID:???

    >>1の続き

    嶺脇社長は、レコード・CD店が伝統的に大切にしてきた価値観を守ることも強調する。
    「店員にとって何が一番うれしいかというと、自分がいいと思ってプッシュしたものが売れ、
    それが広がること。僕自身、その喜びは経験している。ファンには自分の好きなアーティスト
    を推薦している店で買いたいという感情がある。そして両者の気持ちは共鳴し合う。これが
    大きい」。ショップ発のヒットを出すことが目標だそうで、「レコード屋が音楽ファンじゃ
    なくなったら終わり」と言い切った。

    ■市場は最盛期の半分以下 ショップも激減

    日本レコード協会によると、CDなどの生産額は平成10年に6074億円でピークを
    記録したあと年々減少を続け、23年は2818億円と市場は半分以下に縮小した。
    代わりに伸びが期待される有料音楽配信も、22年以降は売り上げの前年割れが続いている。

    CDショップの数も減っている。日本レコード商業組合の加盟店数は平成4年の約3200店
    をピークに、今年4月現在で約650店にまで落ち込んだ。

    タワーレコード以外では、HMVが全国43店舗をショッピングモールのテナントを中心に
    展開。親会社のローソンの店舗内のマルチメディア端末を利用してCDを発注できるサービス
    を行うなど、販売チャンネルの多様化を図っている。

    ◎タワーレコード http://tower.jp/

    ◎関連スレ
    【AV】"レコード"人気、急回復 生産量が前年の1.5倍に--デジタル世代には新鮮な響き [08/26]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345990077/


    25: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 23:13:14.56 ID:FwPDM2ce

    >>1
    「あなたの買ったCDは、あなたのものじゃ無いんです」
    じゃ、要らない。


    3: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 19:55:54.94 ID:EAJNCaEd

    タワレコっていつの間にかヨーカドー傘下なのな
    その煽りかしらないけど近所のイオンにあったタワレコが今月で閉店とか張り紙あったわ


    64: 名刺は切らしておりまして 2012/09/09(日) 09:25:14.49 ID:B5EWEIKL

    >>3
    >タワレコっていつの間にかヨーカドー傘下なのな

    NTTドコモ傘下じゃないのか?
    株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(代表取締役社長:山田 、以下ドコモ)は、タワーレコード株式会社(代表取締役社長:嶺脇 育夫、以下タワーレコード)と2005年に資本提携し、
    協業を推進してまいりましたが、このたびタワーレコードの株式を追加取得し、子会社化することを決定しました。
    http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/06/11_00.html


    5: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 20:10:51.59 ID:LeiQ7vXc

    アイドルポップスを一切置かなくしたら良いんだけど


    6: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 20:14:44.74 ID:sP/bGsPf

    >>5
    よけいに客来ないだろ


    11: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 20:35:16.80 ID:hdyr8cCq

    >>5
    この嶺脇社長がバリバリの女性アイドル好きですが?


    12: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 20:38:37.61 ID:7lyx4nk1

    >>5
    タワーレコードの社長がアイドルオタクである以上、アイドルポップスを扱わないなんて
    ありえない。


    18: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 20:59:11.34 ID:MmeYEUpt

    >>12
    というよりも今CDがそこそこのボリュームで売れてるのって
    アイドル系とかアニメ系とかこんなんばっかじゃん…


    24: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 22:12:11.96 ID:mMpY/GgE

    >>5
    >アイドルポップスを一切置かなくしたら良いんだけど

    タワーに限らず、どこのCDショップでもアイドルのCDが
    以前より滅茶苦茶増えてるぞ。


    8: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 20:22:38.77 ID:ytj20xfE

    世界一位を誇る日本の音楽市場

    生真面目でお人好しなだけだろw


    10: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 20:30:00.40 ID:ulXTor52

    昔は有難かったけどな。
    って言っても30年位前だけど。


    17: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 20:55:13.68 ID:rqUzK+In

    一律アルバム1500くらいまでドカンと下げりゃちったぁ客も戻るかもな
    旧態依然のあの殿様価格じゃ誰も買わんだろこの不景気に


    19: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 21:04:33.09 ID:vkrC4Q2U

    アマゾンの価格見てからかなぁ・・店頭購入


    26: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 23:32:48.97 ID:IstN1RtZ

    フラっと店行って、モノを見て、ふと欲しくなっても、同じタワレコでもネット店の方が安いことが多いから、その場で買わない。
    家に帰ると冷静に戻ってるから、「また気が向いたときでいいや」ってなる。
    店員がいてコストが掛かるからって高い値付けして、店は自分で自分の首絞めてる。


    27: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 23:33:10.11 ID:+UeUAHvx

    過渡期っていうか売り方の問題じゃないですかねぇ、完全に


    28: 名刺は切らしておりまして 2012/09/08(土) 23:58:37.16 ID:XkxTwIwA

    在庫増やしたって客足は増えないだろう
    もうそういう時代


    37: 名刺は切らしておりまして 2012/09/09(日) 01:54:01.63 ID:dVlrnEjm

    廃盤復刻・未CD化音源の掘り出しやってくれれば絶対に買うんだけどねぇ


    39: 名刺は切らしておりまして 2012/09/09(日) 01:58:45.96 ID:RD3gk0OU

    >>37
    地味だけどやってるよ。俺の興味とズレてるから結局買わないけど


    38: 名刺は切らしておりまして 2012/09/09(日) 01:57:54.57 ID:BPv/QEDc

    町のレコードをかけてくれる喫茶やカフェを皆殺しにしたカスラックの作った焼け野原が今の市場だから
    ばかじゃねーのとしか言えない
    その時代の何がかっこいいかを買い手が選んで広めていく最大の媒体を潰し
    音楽ファンの自然な自発コミュを潰した業界なんぞにもはやステマの燃えカスしか感じないわい


    52: 名刺は切らしておりまして 2012/09/09(日) 03:03:28.26 ID:hlLGMzSq

    もうあのビルってランドマークとしてしか意味が無いんだよな。


    53: 名刺は切らしておりまして 2012/09/09(日) 03:06:32.81 ID:MTnAR/S9

    握手券つけると売れるかもしれないけど、
    タワレコが守ろうとしている音楽はなくなるなw


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